主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
チェンマイの日常・食事
昨日のうちに足りなかった食材を買っておいた。

20180425#06WEB
昨日に比べて増えたのは、パプリカ、パパイヤにソムオー(ザボン)。
バナナはこの暑さでは日持ちがしないので、買うのをやめた。

昼食はごはん亭の寿司。
20180425#07WEB
暑くて食が細った時には寿司がいい。
暑気バテにも寿司がいい。

我が家には「土用の寿司の日」と言う家訓があったような、なかったような。

今日の寿司のポイントは、大葉が敷いてあること。
もちろん、これもいつも敷いてあるわけではない。

おいしくいただいだ。




スポンサーサイト
久しぶりに Pun Pun Slow Food Restaurant へ
今日の朝食。
20180416#01WEB
パパイヤがなくなったが補給せず。

昼食は入りびたりの店をやめ、今日はワット・スアンドク内のPun Pun Slow Food Restaurant へ。
注文したのはパッシーイユ(太麺のショウユ炒め)。
半分ほど食べてから、写真を撮っていないことに気づき撮った。
20180416#02WEB
ソンクラーンが終わって、チェンマイに静かな日が戻ってきた。



明日から一週間ほど北ベトナムへトンボの撮影に行く。
ただ、例年のようにあちらこちらと移動するのではなくて、一箇所にとどまり写真を撮る予定だ。

そのため採集組とは別行動となり、一人でいくことになるがドライバー、通訳の人は顔見知りなので、何の問題もない。
トンボの写真が主となるが、それ以外にベトナムの田舎の料理、風景、人々の写真が撮れればいい。

撮影レンズは3本、カメラボディは2台、まあカメラが故障することはまずないのだが予備に。
それとノートパソコン、これは撮った写真をノートパソコンのハードディスクドライブ内に保存するためと、適時、撮った写真をブログ、Facebookで発信するため。




セブンイレブンの冷凍チャーハン
ドイステープでの撮影を終えてからの昼食をどこにするか?

入りびたりの店、カーオ・ケーン・オーサカはソンクラーン期間中も営業をしているようだが、水をかけられたくないので、ソンクラーン期間中は行くのをやめにした。

ソンクラーン期間中でもチェンマイ大学裏門周辺は、お昼を過ぎても水かけの気配はまったくない。
なので、近くのセブンイレブンに寄って、冷凍チャーハンを買って、これが昼食となった。

20180413#03WEB
このパラパラとした食感が好み。





ごはん亭は休み
ドイステープでチョウ、トンボの撮影を終え、今日の昼食はサンティタムのごはん亭で。
久しぶりに寿司を食べようと、12時半前に行ったら、ソンクラーン前で休み。

なので、今日もまた入りびたりの店へ。
今日の昼食はこれ。

20180411#15WEB
巻き寿司に小鉢の惣菜と、ちょっと組み合わせがどうかと思ったが、雑食性なので難なく完食。

巻き寿司の海苔の色つやがいい。

色つやのいい海苔と言えば、先日シリマンカラジャン通りのマクロフードサービスで韓国産の海苔を買ってみたが、これがなかなか色つやがよくよかった。

明日からはソンクラーンなので、水かけ激戦区のお堀周辺へは近づけない。
なので、入りびたりの店へもしばらく行けない。

昼食を終えてから、ピン河向こうのリンピンスーパーへ行き、黄身のきれいなタマゴを買っておいた。
これで、ソンクラーン期間中、最悪、冷蔵庫の中のものを食べておれば、なんんとかなりそうだ。

夕方、激しい風と雨。
20180411#14WEB
今年のソンクラーンも雨模様か。




4週目に突入
今日の昼食も迷わずカーオ・ケーン・オーサカへ。
月曜日から金曜日の昼食、ここで食べるのが、今日から4週目に突入した。

最近、気がついたのだが、この店には日替わり惣菜が数種類あるにもかかわらず、食べるものが偏っているように思う。
キュウリの酢のもの、サバの味噌煮(あるいは照り焼き)それにワカメスープをよく食べている。

他にもトンカツとかコロッケ、餃子があるが、嫌いなわけではないが、食べてみたいとは思わない。
理由はよくわからないが、この店に来たら、この店でしか食べられないものを食べた方がいいと、心の中で無意識に思っているのかも知れない。

と言うわけで、今日の昼食はこれ。

20180410#07WEB

魚をもっと食べたくなったので、明日は、久しぶりにごはん亭の寿司がいいかも知れない。




Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.