FC2ブログ
主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
今日の昼ごはん、April 24, 2019
今日の朝食。
20190424#06WEB
朝食を食べずにドイステープへ行ってチョウの撮影を行い、撮影が終わってから朝食を食べた。
生活リズムはこのパターンがいいように思う。

昼食は、ニマンヘミン通りのMu's Katsu のカツカレー。120バーツ。
20190424#07WEB
メニューを見ていたら、カレーライスのトッピングにチキン、魚があるようだ。
次回は、魚をトッピングしたカレーを食べてみようと思う。






スポンサーサイト
今日の昼ごはん、April 23, 2019
今朝のドイステープでのチョウの撮影は、チョウがいなかったので、撮影を早めに終えた。
それからの朝食。

20190423#02WEB
最近、目玉焼きを作る時に、円形のステンレス製のリングを使っている。

ある程度加熱してから、タマゴを入れると、もれることもなし、外に染み出ることもなし、ステンレスのリングにタマゴが付着することもなし、これが本来の使い方だったのだろう。

今までは、ステンレスのリングが十分熱くなっていない時にタマゴを入れたので、いろいろ不具合が生じていたようだ。


昨日の昼食は、カーオ・ケーン・オーサカのカレーだったが、今日は安くておいしい店のカレー。
トッピングされているのは魚のフライ。
この魚は、スーパーでよく見る「パンガシウス・ドリー」、養殖されている淡水性のナマズ。
何回か買って食べたが、生臭さは全くなく、クセもまったくなく、実に食べやすい魚だ。

20190423#03WEB
カレーにトッピングされていると、よけいにうまく感じる。

さて、明日の昼食は何にするかだが、Mu's Katsuのカツカレーにしてみよう。
月曜にから金曜日まで、お昼はカレーにチャレンジだ。





今日の昼ごはん、April 22, 2019
今朝は、早朝のチョウの撮影に行かなかったので、ここ数日に比べるとちょっと早めの朝食。
20190422#02WEB
内容はいつもとほとんど同じ。

昼食は、久しぶりにカーオ・ケーン・オーサカへ。
20190422#03WEB
カレーライス、菜の花のおひたし、サバの照り焼きで95バーツ。

昼食を終えてから、メルキュールホテル近くのTOPSで、豆腐、納豆、サバ缶を買った。
それまで付いていたレジ袋がなくなっていた。
他の店舗でも、なくなっているのだろう。要注意。

夕食は、オールドチェンマイカルチュラルセンター前の愛巴(あいともえ)の寿司・刺身ビュッフェへ行ったら満席。
月曜日なので、予約せずともいけるだろうと思って行ったのだが、やはり予約をしなければならないほど、人気となったのか。






今日の朝食、April 21, 2019
今日も、早朝、ドイステープでのチョウの撮影を終えてからの朝食。

20190421#04WEB
ここしばらく、朝食にタマネギのスライスを少量だが加えている。
タマネギに含まれるアリシンと言う物質は、血栓防止に効果があると言われているので、加えている。

それにタマネギのスライスを加えると、見た目にもいいので、一石二鳥ではないだろうか。


日曜日の昼食はジガンティアへ行く予定だったが中止にし、冷蔵庫の中のもので済ませた。
理由は、夕食にオールドチェンマイカルチュラルセンター前の日本料理店・愛巴(あいともえ)の和食ビュッフェへ行くために、昼食を控えめにして置き、寿司、刺身をたらふく食べようと言う魂胆からだ。

この和食ビュッフェは一回しか行ったことがないが、非常に満足している。
何と言っても、刺身をおかずに寿司を食べると言う、魚好きにとっての究極の贅沢ができるからだ。

和食ビュッフェが始まるのが、午後6時から。
期待して待っていたら、夕方になってから激しい雨で行けなくなった。

そりゃないよと言いたいが、こればかりはどうしようもない。
雨天順延、明日は晴れるかどうか。






今日の昼ごはん、April 20, 2019
今朝も、朝食はドイステープでの早朝のチョウの撮影が終わってから。
20190420#07WEB
今朝も暑いので、定番のライチジュースにトマトジュース、氷水でたっぷりと水分補給。

昼食は、サンティタムのごはん亭でいつもの寿司。
20190420#08WEB
シメサバとサケの寿司がうまかった。
他の寿司もそれなりにうまかった。

昼食後、リンピンスーパー・ナワラット店へ行き、朝食用のタマゴと骨付き豚肉を買った。
バイクで走っていると、前からドライヤーの熱風を吹き付けられているように熱い、暑い。

帰ってから、植えてあるヤマイモの生育状態を見にいった。
20190420#09WEB
葉が出ていた。
日本のヤマイモの葉が、もうちょっと細くて長いのに対し、タイのヤマイモの葉はずんぐりとしている。

タイのヤマイモを長く育てておられるNさんの話では、タイのヤマイモはムカゴができないようだ。

それも、この際、確認したい。

午後4時前から激しい雷雨。
20190420#10WEB
激しい雨が降れば、煙害もある程度緩和されよいのだが、チェンマイでは、激しい雨の後、停電になることが多い。

今日も停電となった。
雨が降って、大気中の湿度が急上昇した時に停電にはまいる。
窓を開けても、閉めても暑い、暑いで停電の復旧を待った。

チェンマイでロングステイをしだした頃から、大雨になると停電になっていたが、それは一向に改善されていない。
ここらがチェンマイらしいと言えばチェンマイらしいが。







Copyright © 2019 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.