FC2ブログ
主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
今日の昼ごはん、Jan 21, 2019
やっと乾期らしい天気になってきた。
スマホの天気予報を見ても、ずっと晴れマークのみ。

今日の朝食。
20190121#01WEB
トマトがなくなったので、補充しておかなければならない。
パパイヤもなくなったが、日曜日にジガンティアでもらったのがるので、当分大丈夫だ。

昼食はカーオ・ケーン・オーサカへ。
今日はお客さんが多かった。
注文したのはカレーライス。
20190121#02WEB
カレーライスとトンカツとホウレンソウのおひたしで95バーツ。
トンカツはソースをつけてそのまま食べたり、カレーにのせてカツカレーモドキとして食べたり。

食後はルーチンワークの食材調達。
20190121#03WEB
ムアンマイ市場デミニトマト、パプリカ、パイナップル、マナーオを買って、帰り道にあるロイヤルプロジェクトのドイカムショップで黄色いミニトマトと葉物野菜を買った。

パプリカ、トマト、葉物野菜はいつものように重曹を溶かした水にしばらくつけて置き、水洗したのち冷蔵庫に保管しておくと使いやすい。








スポンサーサイト
The Gigantea(ジガンティア)のランチメニュー
今日の朝食。
20190120#03WEB
今日も骨付きの豚肉をちょっと加えた。
大半が骨だが、骨にこびりついている肉をかじって食べるのがうまい。

午前中、スーパーハイウェイ沿いのMACROへ行った。
Nさんに頼まれたみりんを買うため。
ここのMACROは、今まで行ったことがなかったので、ちょうどいい機会だった。

ニマンヘミン通りからスーパーハイウェイでセントラルフェスティバル方面へ進み、セントラルフェスティバル手前で一般道に入り、そのまま直進して、バンコク病院を過ぎた左手にMACROはあった。

ここは一度、じっくりと扱っている品物を見てみたい。

買物を終えてから、そのままジガンティアへ。

20190120#04WEB
テーブルに置いてある陶器製のしょうゆ差しがなんともおしゃれ。

これに感化され、昨年、日本に帰った時に陶器製のしょうゆ差しを買って帰った。
陶器製のしょうゆ差しを使ったからと言って、しょうゆの味が変わるわけではないが、そういったこだわりは大切にしたい。

注文したのは、ランチメニュー・170バーツ。
鮭の塩焼きを選んだが、この他に、鮭の照り焼きなど数種類の中から一品選べる。
20190120#05WEB
カボチャとダイコン、それにスイーツも入っている。

通常はランチメニューを食べ、時々寿司を食べればよい。





みりんと料理酒
スーパーハイウェイ沿いのMACROへ行ってきた。
生活情報お知らせと言ったところ。

目的はNさんに頼まれたみりんを買うため。
ニマンヘミン通りからスーパーハイウェイを通って、セントラルフェスティバルの手前で一般道に入り、そのまま直進し、バンコク病院を過ぎた左手にあった。

店舗に入ると、まずバッグ類は預けなければならない。
とにかく広く、スケールが大きい。
客層の大半は、商売をしている人で、品物の量は車のトランクにかろうじて入るほどの量を買っている。

調味料などが売られている棚を探す。
みりんは比較的、わかりやすい場所に並べてあった。
1L・140バーツと安い。

あと、自分用に料理酒1L・185バーツと小倉あん65バーツを買った。
20190120#01WEB

みりんもこれだけ安いと、ちょっと遠いが今後はMACROで買うことになるだろう。





今日の昼ごはん、Jan 19, 2019
ボーサン・アンブレラフェスティバルを撮った翌日は、街中の朝市で朝食を買って食べるのだが、今回は朝食も食べずにチェンマイに戻った。

早朝の冷え込みはなかったので、バイクでの走行は快適そのもの。
40分ほどで部屋に着いて、朝食を作った。

20190119#01WEB
いつもと変わり映えしない朝食。
タマゴ、スプラウトがなくなったので、補充しておかなければならない。

土曜日の昼食は三鳥の予定だったが、昼過ぎに行ったらお客さんが店の外で待っている。
これでは、いつ食事できるかわからないので、ごはん亭に変更。
こういった時にバイクがあると便利。

20190119#02WEB
今日の寿司ネタは全般的に鮮度はいい。

寿司ネタにカニカマが付いていたが、これはなくてもよかった。
寿司ネタにカニカマはどうもなどと心の中で呟きながら完食。
今日のワサビの効きは強烈だった。
箸でちょっとつまんで寿司ネタにつけて食べたのだが、涙と鼻水が出てきたのにはまいった。
鼻水は風邪気味なことと影響があるのかも知れない。

久しぶりにぜんざいを作った。
20190119#03WEB
モチは昨年末のチェンマイ定住者集いの会の斡旋品、小豆のあんはシリマンカラジャン通りのマクロフードサービスで買ったもの。
これもなかなかいける。





今日の昼ごはん、Jan 17, 2019
今日の朝食。
20190117#01WEB
皮付きのソクオーがあったので、皮を剥いて朝食に添えた。
これもまたよし。

昼食はカーオ・ケーン・オーサカへ。
初物を見つけて食べてみた。
20190117#02WEB
それがズイキの煮物。

ズイキと言う名前は、落語を通じて名前だけは知っていた正確にはどんなものか知らなかった。
なので、いい機会なのでちょっと調べてみた。


食後はいつものように、食材調達。
今日は、カムティアンのTESCO LOTUS へ行き、朝食用にライチジュース、バナナ、ミカンを買っておいた。

帰りにチェンマイ大学農学部の農園に寄り道。
花のある所には虫がいるだろうと、寄り道をしたわけだが、ミツバチを一匹だけ見た。
20190117#03WEB

これはアサガオ?
20190117#04WEB

20190117#05WEB
アサガオの花は、日中はしぼんでいたように思うが。
それだけ、久しく見ていない。

朝方は雲が多かったが、午後になって青空が広がってきた。
20190117#06WEB
秋の空のような雰囲気。






Copyright © 2019 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.