主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
久しぶりにバミー
ここ数日の暑さでちょっとバテ気味。
なので、今日もドイステープでの撮影をやめ部屋でのんびり。

何もしないのも退屈なので、コーヒー豆を炒った。
このビン一杯の生の豆が炒ると一杯半程度に膨れる。

20170323#01WEB
生の豆を炒ると含まれている水分などが揮散して小さくなると思っていたが、膨れて容量が増えてきた。
だからどうと言うことはないが、ちょっとした驚き。

昼食は近場のタイ料理の店へ。
この店はチェンマイに来た当初、よくここでソムタムを食べていたが最近はほとんど来ていない。
20170323#02WEB
注文したのはバミーと言う黄色い小麦の麺の大盛で35B。

麺類には、これ以外にクィティアオ(米粉の麺)があるが、バミーがうまいように思う。





スポンサーサイト
トマトを食べる
野菜を多く摂るように心がけている。
特にトマトは冷蔵庫にたくさんあるので事あるごとにトマト。

20170321#06WEB
朝食にトマト。

20170321#07WEB
これはドイステープでチョウの写真を撮っての帰り、チェンマイ動物園の斜め前にある乳製品販売会社のアイスクリーム。
このアイスクリームもなかなかうまかった。20B。

昼食はセブンイレブンで買った冷凍チャーハンに、トマト、葉物野菜、酢タマネギ、バナナ、トウモロコシを添えた。
20170321#08WEB

夕食もトマト。
20170321#09WEB
材料は豚肉、木綿豆腐、タマゴ、ニンジン、チンゲンサイ、トマト。
野菜炒めが煮物かわけのわからない料理だが、味はけっこういける。
それに野菜をたくさん食べたいならば加熱調理をするに限る。
この料理にはトマトを5個使った。

料理も遊び感覚でやる方がいい。やっていて面白い。




ヨーグルト作り・再現性
チェンマイ大学農学部で購入した500ml18バーツの低温殺菌牛乳と、下記添付写真のヨーグルトを種菌として、ヨーグルトを作ったらいままでにない出来だった。

成功と言っていい出来だったので、今回その再現性の確認をした。
繰り返し作れなければ意味がない。

20170317#02WEB
チェンマイ大学農学部の牛乳と相性がいいのはこのヨーグルト。

20170317#03WEB
これが牛乳の中にヨーグルトを入れ、一晩30~45℃で放置しておいたもの。
表面に水のようなものが浮いているが、これは「ホエー」と言って、この中に水溶性タンパク質、ミネラル、ビタミンが含まれている。
捨ててはいけない。

この後、これをスプーンで均一に攪拌し冷蔵庫で保管する。

20170317#04WEB
そうすると非常に滑らかなヨーグルトができる。
ハチミツを垂らして食べてみたがなかなかの味。

原料代は牛乳が18バ-ツ、ヨーグルトが14バーツの合計32バーツで安くてうまいヨーグルトが500ml程度できた。

いままでチェンマイ大学農学部の牛乳からヨーグルトをつくるのが一番難しかったが、これでほとんどの牛乳からヨーグルトが作れる。




ポン酢持参の魚の鍋料理
チェンマイ定住者集いの会の例会が終わってから、チェンマイ門近くの「リム・ハーン・グアン」で夕食を食べた。

「リム・ハーン・グアン」と言ってもピンとこないので、インパクトのある店頭に陳列されている魚の写真を掲載する。
20170219#06WEB

20170219#07WEB
今日注文したのは、Fish head medium, 180バーツとご飯。

このメニューの中で、Fish head、Fish meat、Fish skin、include everythingを食べてみたが、Fish headが一番好きだ。
なので、今日も注文したのはFish head。

今日はポン酢「ゆずか」を持参した。
このポン酢は、名前の通りゆずの香りがして実にうまい。
20170317#01WEB
この鍋専用のタレもあるが、辛いので一度このポン酢で食べてみたかった。

結果は大正解。
実にうまかった。

鍋にはいっている骨付きの身を食べながらご飯を一杯、スープをご飯にかけて一杯と二杯も食べてしまった。
暑いので、食欲は落ちるのかと思っていたが、このような食事で食欲が落ちることはまずない。



トマトの買い出し
昨日、ドイステープでムカシカワトンボ科のムカシカワトンボPhiloganga loringae を二年ぶりに撮った。
ドイステープでは非常に珍しいトンボで、撮りに行って撮れるトンボではない。
運に左右されるトンボだ。

そんなトンボが撮れたので、それはそれでいいのだが、トンボやチョウに夢中になっていたので、冷蔵庫の中のトマト、葉物野菜が残り少なくなってきた。

20170315#00WEB
最後のトマトを食べ、トマトがなくなったので、今日はトマトの買い出し。

その前に、ドイステープへ。
昨日、ムカシカワトンボを撮った場所へ再度行ってみた。

ひょっとして今日もと思ったのだが、よくよく考えれば、非常に珍しいトンボやチョウは、めったに姿を見せないから非常に珍しいのだ。
やはり、今日は出てこなかった。

撮影を早めに切り上げ、撮影機材を部屋に置いて、ムアンマイ市場へトマトを買いに行った。

20170315#01WEB
今日もこのトマトが30Bと安かった。
袋の大きさがわかりやすいように、20バーツ札と10バーツコインを置いて撮ってみた。
この後、トマトは重曹を加えた水の中に15分程度入れておいた後、水洗い。

葉物野菜はロイヤルプロジェクトの店「ドイカムショップ」で。
20170315#02WEB
チンゲンサイも大きめの袋に入って25バーツと安かった。

ついでに食パンも買った。
20170315#03WEB
これがPunpkin Bread で、日本のカボチャが15%含まれている。50バーツ。

こんなことをしていると一日がアッと言う間に過ぎていく。





Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.