主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
魚の干物
朝食用の葉物野菜がこれだけ、ブロッコリーもパクチーもなくなった。
近くのドイカムショップにも、これと言った葉物野菜は品切れ。

20170823#01WEB
葉物野菜の影が薄いトマト、リンゴ、パパイヤ、ザボン、ドラゴンフルーツのフルーツサラダ。
リンゴは日持ちがするので使いやすいし、パパイヤの甘味もなかなかいい。


今日も昼前にKad Suan Kaew の TOPSで魚介類ウォッチング。
アジのみりん干しを買った。
これは日持ちするのがいい。
20170823#03WEB

これはリンピンスーパーで買った干物。
キスの干物かと思って買ったら、よく見ると 「Thai river sprat」とある。
20170823#02WEB
チェンマイでは川魚の干物もあって不思議ではないが、干物と言えば海水魚でしょうと言いたくなる。
それはさておき、「Thai river sprat」を調べたが、魚の種類はわからない。

川魚の干物、初物だがどんな味がするのか楽しみだ。






スポンサーサイト
イトヨリダイの煮つけ再び
歯の治療の予約をとった後、リンピンスーパー・ナワラット店へ行き、イトヨリダイを2匹買った。日本円で300円ちょっと。

昼食はまたしても「ロット・ディー」の餃子。
20170822#01WEB

リンピンスーパーで買ったイトヨリダイは、腹を開けてもらえるが、ウロコの除去が十分でない。
持ち帰ってから、さらにウロコを落としたが、もっと丁寧に落とせばよかった。

20170822#02WEB
煮つけにした時の味は言うことなし。
十分落としてなかったウロコが気になる。

今日の魚介類ウォッチングでは、ワタリガニの仲間やエビが目に付いた。
エビを唐揚げにして塩味で食べるのもうまそうだ。
ここらも、順次トライしていきたい。




トンカツ250g
チェンマイは今日も朝から雨模様。
昼前に小雨になり、空が明るくなってきたので、バイクでニマンヘミン通りのMu's Katsu へトンカツを食べに行った。

雨が降るとニマンヘミン通りは所々水が溜まっているので、バイクで通行するにも、歩くにも注意を要する。

平日だったせいか、お昼時なのに店内にお客さんはまばら。
トンカツラバーセットを注文する。トンカツはいつものように250g。
20170821#03WEB
さすがに、このトンカツ定食を食べると満腹になる。
毎日、満腹は問題だが、たまにはいい。

帰りにチェンマイ大学農学部に寄って、ソフトクリームを食べる。
20170821#04WEB
この時期、気温は26℃だが湿度が高いので体を動かすとジワッと汗ばむ。
そこへもってきて、このソフトクリームは実にうまい。







巨大イカの煮つけ
今日の朝食のポイントは食後のデザート。
夕べ仕込んだヨーグルトができあがったので、それをデザートにした。

20170820#01WEB
ヨーグルトにかけてあるのはインスタントコーヒー。
残り少なくなったベトナムで買ったインスタントコーヒーだが、チェンマイのインスタントコーヒーと同じく、3 in 1、コーヒー、ミルク、砂糖が一緒に入っている。

これをかき混ぜると、ヨーグルトの中にちょっとコーヒーの苦みが出て、なかなかいい。
ヨーグルトの中にドライフルーツを入れるのもいいらしい。

夕食には、TESCO LOTUS で買ったイカを煮た。
あまりの大きさにタコかイカかわからないまま買ったが、軟骨があることからイカだろう。
適度の大きさに切り分けてあるのだが、どこの部位かわからない。
20170820#02WEB
これもなかなかいい味。
1kg80円は値段も手頃。

次回の煮魚はリンピンスーパー・ナワラット店のイトヨリダイが第一候補。


それにしても今年の8月は雨が多い。
晴れが続けば、トンボの撮影に行って見たい所はあるのだが・・・・・。




魚があれば満足
朝食にパパイヤとザボンを加えた。
ザボンも当たりはずれがあるが、今日のは大当たり。
20170819#01WEB
この時期のバナナは日持ちがしないので使いにくい。

今日もまたスーパーの魚介類ウォッチングをすることにした。

その前に、「三鳥」で定番の昼食。
20170819#02WEB

食後、カムティアンのTESCO LOTUS へ行き、魚介類ウォッチングをしてタコを買った。
ついでトマトジュース。

いつもはこの後、スーパーハイウェイを通って帰るのだが、今日はピン河向こうのリンピンスーパー・ナワラット店へ。
イトヨリダイの鮮度のいいのが入荷していたが、タコがあるので買わず。
生のシシャモを買った。

焼いて売ってあるシシャモより、生のシシャモを焼いた方がはるかにうまい。

夕食はそのシシャモ。
20170819#03WEB
赤米のご飯にトロロ。
トロロを食べだしてから体重がジワッと増えだした。
ご飯の量をちょっと減らしてみたが、有効かどうかは不明。気持ちの問題。

この時期は気温はそう高くないのだが、湿度が高いためウォーキングしようという気にはならない。
ほとんど歩いていないことも、体重増の一因か。




Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.