FC2ブログ
主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
今日の昼ごはん、Nov 18, 2018
今朝も朝日が部屋の仲間で差し込んできている。
日本時間午前7時30分、タイ時間午前5時30分。

朝食をとりながら今日の予定をたてる。
20181118#01WEB
通常、日曜日は休養日にして撮影には行かないことにしている。
近場のドイステープは、日曜日になると観光客、滝遊びの人が押し寄せ、撮影はできないからだ。

空を見ると青空の中に白い雲が一つ、二つ。
この天気ならば、ドイサケットの山の中の天気もいいだろうと勝手に想像し、行ってみることにした。

バイクは昨日ガソリンを満タンにしてエアー圧もチェックしてあるので、ニマンヘミン通りからスーパーハイウェイを通ってチェンライ方面へ。

いつも買う手羽先の串焼きがこれ。
20181118#02WEB
昼食用にカオニアオ(蒸したもち米)も買った。
この手羽先に付いている褐色のタレは、甘辛い中にわずかに酸味があり実にうまい。タマリンドが主成分らしい。

午前10時前に現地到着。
チェンマイはほとんど雲がなかったのに、雲が多く雲に太陽光が遮られて陽が差さない。

陽が差さないので、ちょっとひんやりしている。
時折、陽が差しても10秒もすればまた曇ってしまう。
これではトンボは期待できそうにない。

色鮮やかな虫を見つけた。
テントウムシにしては大きいし、カメムシの仲間か?
20181118#03WEB

セセリチョウが今日も飛んできた。
ここの常連さんだ。
20181118#04WEB
セセリチョウ科 Celaenorrhinus aurivittatus?
Nov.18, 2018, Doi Saket, Chiang Mai

今日も午前11時30分までいたが、狙いのハナダカトンボ Rhinocypha arguta♂が一回だけ飛んできて、写真を撮る間もなく飛び去った。
午前10時から11時30分までに、陽が差したのは2,3分間ほど。

バイクを停めてあるところまで行ったら、イヌが一匹近寄って来たので、バイクに常備してあるドッグフードをやった。
チェンマイでは狂犬病の危険性があるのでイヌなどの野生動物には近寄らない方がいいと言われているが、来るものは拒まずだ。

万が一、噛まれても48時間以内に狂犬病のワクチンを接種すればいいし、その費用はAIAの傷害保険ガカバーしてくれる。





スポンサーサイト
今日の昼ごはん、Nov 17, 2018
ちょっと変わった朝焼けだが、天気はいいようだ。

20181117#01WEB
遠出をするかどうかは、周囲が明るくなってからの判断となる。

今朝も朝日を浴びての朝食。
20181117#02WEB
青空は広がっているが雲がある。
なので、今日は遠出のトンボ撮影はやめ、近場、ドイステープへチョウの撮影に行った。

午前中、チョウの撮影を行い、昼食は三鳥の寿司。
20181117#03WEB
毎週、土曜日はこの寿司を食べているが、魚が好きなのでまったく飽きることはない。





チェンマイ定住者集いの会、Nov 16, 2018
今朝も部屋の中に朝日が差し込んでいるが、空には所々に白い雲がある。
昨日の朝と同じ空模様だ。

これならばドイサケットの山の中に撮影に行っても、昨日と同じでトンボは期待できない。
そう思うと、今日は心置きなくチェンマイ定住者集いの会に出席できる。

ところで、朝食だが、昨日と変わったところと言えば、リンゴジュースがライチジュースに変わったことか。

20181116#01WEB

昼食はカーオ・ケーン・オーサカへ行った。
20181116#02WEB
今週は月曜日にも行って、カレーライスを食べている。
今日もカレーライスを食べた。

食事を終えてから、バイクをKad Suan Kaew の駐車場にとめて、チェンマイ定住者集いの会の会場、YMCAホテルへ。

チェンマイ定住者集いの会・特筆すべき情報
いつものように私が興味のあった情報のみ列記する。

1.チェンマイ空港内の郵便局の利用
普通郵便物は紛失する恐れがあるので、大切なものを日本へ郵便で送る場合は、書留かEMS。
私は、チェンマイ大学構内にある郵便局を利用しているが、チェンマイ空港内にある郵便局は土日、祝日でも営業しているとの情報があった。

2.新イミグレーション情報
イミグレーションホームページが新しくなった。
業務時間が午前6時から午後8時まで。
業務時間内に受け付けた書類はその日に処理を終える事が徹底されているようだ。

今までのように、「今日の受付は終わったので明日来るように」と言われることはない。
ビザの更新のため早朝並ぶ必要はなくなった。
とイミグレーションを利用する者にとっては、実にありがたいことだが、さてどうなるのか。

直近のみなさんの意見では、概ね好意的な意見が多かった。

従来のように、旅行代理店に頼んでビザの順番取りができなくなった?
中には頼んでできた人もいたが、今後はできなくなるように思う。

午後4時に終わったので、帰りにKad Suan Kaew の TOPS へ行って、バターと朝食用の食パンを買い、ドイカムショップではニジマスを買った。

夕食はそのニジマスのバター炒め。
20181116#03WEB
それをしょうゆ+マナーオで食べた。
ニジマスもなかなかうまい。

このニジマス、一匹140バーツと以前に比べると安くなってきた。
チェンマイのような熱帯気候の地域で、冷水域に棲むニジマスを食べるのは、日本でニジマスを食べるよりうまいような気がする。







今日の昼ごはん、Nov 14, 2018
久しぶりに部屋の中に差し込んだ朝日を受けての朝食。
ただ雲が多いので、撮影のための遠出は順延。
明日の天気に期待だ。

昨日、ロイヤルプロジェクトのドイカムショップでグリーンのきれいな葉物野菜がなかったので、ちょっと赤身がかった葉物野菜を買った。

それを盛りつけた今日の朝食。
20181114#01WEB
ちょっとごちゃごちゃし過ぎか。
ライチジュースがなくなったので、リンゴジュース。

昼前に、カムティアンのTESCO LOTUSへ行って、ライチジュースとパパイヤを買っておいた。

昼食は、ステープ通りまで帰って、ワット・スアンドク内の Pun Pun Slow Food Restaurant へ。
注文したのは、パイナップル入りチャーハンと野菜サラダ。

まずでてきたのが野菜サラダ。
20181114#02WEB
色どり、盛り付けがきれいだ。

野菜サラダを先に食べる。
こうすると、血糖値が急激に上昇しないらしい。
血糖値を急激に上昇させることは、百害あって一利なし。

ついで出てきたのが、パイナップリ入りチャーハン。
20181114#03WEB
これもお気に入りの一品。

空を見上げると、青空は見えるものの、雲が多い。
20181114#04WEB

明日、天気がどこまで回復するか、期待はできそうだが。




今日の昼ごはん、Nov 13, 2018
一日中雲の多い空模様で、夕方になって雲の間から青空が見えて、明日の空模様はちょっと回復傾向、スマホの天気予報によれば雲の多い晴れマークがついている。

明日、トンボの撮影に行けるかどうかは、明日の空模様を見てから判断するほかなさそうだ。


今日の朝食。
20181113#01WEB
パプリカを買うのを忘れた。
目玉焼き、カニカマ、トマト、ドラゴンフルーツ、パパイヤ、スプラウト、葉物野菜、バナナ。
朝の冷え込みがないので、ライチジュース。

買うのを忘れたパプリカは、今日にでも買っておけばいい。


今日の昼食はサンティタムのごはん亭の寿司、150バーツ。
20181113#02WEB
今日のアジはうまかった。
軍艦巻きに使ってある海苔は香りがよい。
全般的に今日の寿司は満足度が高い。


昼食後は、食材の調達へ。

まずはムアンマイ市場へ行き、パプリカとミニトマト、リンピンスーパー・ナワラット店ではカニカマ、鮭のアラ、豆腐に黄身の濃いタマゴ、ステープ通りに戻ってからはトンパヨム市場で食酢、タマネギ、ニンジン、ロイヤルプロジェクトのドイカムショップでは、葉物野菜を買った。

買いたい品々はあらかじめメモ用紙にリストアップしてあるし、バイクで回るので何の問題もない。
バイクがなければ、これだけの買物はできない。
反面、ほとんど歩かないので、いままで順調に下がっていた体重が反転傾向にあるのが気がかりだが。





Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.