主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
チェンマイ定住者集いの会 2017/04/21
チェンマイ定住者集いの会に参加した。

今回もまた自分の興味のある内容について記す。



1.チェンマイ総領事館からのお知らせ

チェンマイの在留日本人の数は3,149人(90代15人、80代98人、70代629人、60代692人)

日本からの郵便物が届かない事例報告がよくある。対策はEMS、書留で送付する。

滞在での諸問題があれば気軽に相談に来て下さいとのこと。

2.ビザ・イミグレ関連

タイに再入国した場合、TM30(初回ハウスオーナーがイミグレに届出する必要がある書類)の半券とパスポート、入出国カードを持って、本人が24時間以内(速やかにでよい)にイミグレに届ける必要がある。

TM7(ビザ更新申請書)の様式が変更になった。
新しい書式で提出しないと、新しい書式で再提出を求められる場合がある。
新しい書式は、バンコク本局のイミグレーションのホームページからダウンロードできる。


次回の例会:5月19日(金)午後1時から、YMCA2階で開催予定

一時帰国時の各種情報交換がある。
WiFi、免税、レンタカー、マイナンバー、運転免許証(高齢者講習)、転入・転出、賃貸アパート、国民健康保険(介護保険)、携帯電話、年金(遺族年金)、各種プリペイドカード、生活保護、確定申告、銀行口座、クレジットカード等について

興味のある内容の情報交換がなされる予定だが、私は一時帰国で出席できないので、ここで紹介しておく。
非常に役立つ情報でチェンマイ定住者集いの会の会員でない方でも参加できる。




スポンサーサイト
サワディー・ピーマイ
いつもの朝食のマイナーチェンジ。

20170417#01WEB
ケーオマンコーン(ドラゴンフルーツ)と今朝できたヨーグルトを加えた。
ところどころにこのような遊びの要素を加えると、朝食を作ることが苦にならない。

朝食を済ませたのだが、あいにくの曇り空。
いつ雨が降ってもおかしくない空模様。
部屋の中で一日を過ごす。


夕食を済ませコーヒーを飲んでいたら、知人からLINE。
正月の挨拶にちょっと寄りたいとのこと。
もうちょっと早く連絡をくれれば一緒に食事ができたのに。

タイの人はこのような「突然の訪問パターン」が多い。
30分ほどして知人到着。
20170417#02WEB
正月のプレゼントだとフルーツセットをもらった。

チェンマイで生活して数年になるが、どうも4月の正月を言うのはいまだにピンとこない。

まあそれはともかく、これでまた朝食のマイナーチェンジができる。
ありがたくもらった。感謝、感謝である。





You Tube
部屋の備え付けのテレビを撤去してもらった。
理由はほとんどテレビを見ないからだ。
日本のニュースなどはインターネットを通じて入手できるので、テレビがなくなっても何の不自由も感じない。

昨日もインターネットで日本の平野美宇選手(17才)(女子卓球世界ランキング11位)が中国・無錫で開催されている卓球・アジア選手権準々決勝で女子卓球世界ランク1位の丁寧選手に勝ったとのニュースを見た。
You Tube を見るとすでにその動画が投稿されていた。

さらに同選手が準決勝で女子卓球世界ランク2位の朱雨玲選手に勝って決勝進出し、決勝戦で女子卓球世界ランク5位の陳夢選手に勝ち優勝した動画も投稿されていた。
この時点で、インターネットニュースでは平野選手の優勝を報じていなかった。

平野美宇選手が中国の名だたる選手に勝って優勝したことは快挙であり驚くべきことなのだが、私がもっと驚いたのが、その動画がニュースと同じ早さあるいはそれ以上の早さでYou Tube に投稿されていたことだ。

インターネットニュースより早く配信されるYou Tube の動画に感心するばかりだ。
そればかりかYou Tube では落語や漫才、囲碁・将棋、楽曲など、自分の趣味にあった見たい番組を楽しむことができる。

このようにYou Tube からはいろいろな動画情報が早く手軽に得られるので非常に重宝している。
ただこれらの情報は100%信用するのではなくて、自分にとって都合のいい情報はさらに裏付けをとって自己責任で利用することが必要なのだが、いまのところこれと言った不都合は生じていない。


今日の写真(本文と関係なし)

20170416#01WEB
今日の朝食
毎日、同じような朝食。飽きがきたら変えようと思ってはいるが、まだ飽きがこない。

20170416#02WEB
硬めのナイロンブラシでオクラ表面の繊毛を取り去り、水洗いした後スライス。
カツオの削り節とショウユ、これもまあまあいける。

20170416#03WEB
生のコーヒー豆をフライパンで炒った。
このコーヒーもまあまあいける。



ハンミョウ
ドイステープでトンボ、チョウの写真を撮り続けているが、トンボ、チョウ以外にもきれいな昆虫がいれば撮る。
ハンミョウを撮った。

20170412#08WEB
Cosmodela aurulenta juxtata
April 12, 2017, Doi Suthep, Chiang Mai
このハンミョウもなかなかきれい。

名前を調べるのに使った図鑑がこれだ。
20170414#01WEB
数年前にスリウォンブックセンターで購入した。
チェンマイにはここと、D.K.ブックセンターを言う大きな本屋さんがあるが、日本のように昆虫図鑑は充実していない。
まあこれは仕方のないこと。

チョウも「BUTTERFLIES OF THAILAND」と言う図鑑があり、これと照合してわからない場合は、ウェブサイト「BUTTERFLIES OF THAILAND」に撮った写真を投稿すれば名前を教えてもらえる。

トンボの場合はチョウのような充実した図鑑はまだない。
なので、トンボの場合も撮った写真をウェブサイト「DRAGONFLIES OF THAILAND」に投稿すればほとんどの種類は名前を教えてもらえる。

ドイステープはバイクで30分と近く的近いので、時間があれば出かけている。
数多く出かければそれだけ多くの種類のトンボやチョウを撮ることができる。

ところが今はソンクラーンの真っただ中。
日中出かけると水をかけられるので、早朝でかけ午前中に帰ると言うのもありか。




スマホでここまで撮れる
スマホには通常の写真のほかにクローズアップも撮れる機能があることがわかった。
早速、チョウの翅を撮ってみた。

20170404#01WEB

20170404#02WEB

デジタル一眼レフカメラにマクロ(マイクロ)レンズを装着すればこのようなクローズアップ写真は撮れるのだが、スマホでここまで撮れるとはちょっと驚き。




Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.