fc2ブログ
2016/03/13

餃子に嫌われた一日

チェンマイは午前10時で気温は30℃。

20160313#1WEB
スマホの表示でチェンマイはもや(靄)。
もやではないだろうと言いたいが、それに代わる適当な言葉「煙害」があるがちょっとひっかかる。

「もや」について、Wikipedia によると、
「霧と同様に空気中の水蒸気が凝結して細かい水滴となり浮かんでいて視程が妨げられている状態であるが、霧よりも薄いものを指す。 日本式の分類では視程が1km未満のものが霧、1km以上10km未満のものが靄である。」
とある。

これがもやとか霧ならば風情があってよいのだが、これは「煙害」だ。
野焼きの煙、車の排ガスなどの複合汚染物質が空気中を漂っている。

「百害あって一利なし」と言いたいところだが、「一利」はあって、空気中の浮遊物質によって太陽の光が弱められるので、朝日が実にきれいに撮れる

とここまで書いて、フッと思ったのだが、「煙害」と言うのは「空気中を漂うモヤモヤとしたもの」による健康被害を言うのであって、「空気中を漂うモヤモヤとしたもの」の正式名称ではないのではないか。

とどうでもいいことがちょっと気になった。
普段考えないことが頭に浮かぶのは、この暑さのためであろう。

知人は蒸した餃子を食べたことがないと言う。
ならば昼食は、チェンマイ大学正門前の美味餃子館の「三鮮水餃」に決定と昼前に出かけた。
行ってびっくり、店がない。解体されている。
廃業したのであろうか。

次に向かったのは、市民競技場前の「金餃」。
店の前に着いたら、シャターがおりている。休業中だ。
これでは餃子が食べられない。
餃子を食べるのに、これだけ苦労するとは。

それでもなお、餃子にこだわる我々であった。

現在地から一番近い中華料理の店「ジアトンヘーン」へ向かった。
大きな中華料理店で、ここなら餃子はありそうだが、知人はここで餃子を注文したことがないとちょっと気になることを言った。

ここまで来たら、もう行くしかない。餃子がなければ他の料理でもいい。

やっとたどり着いた「ジアトンヘーン」にも餃子はなかった。
つくづく餃子に嫌われた一日であった。

ただ、餃子以外に美味しそうな料理が沢山あった。
うまそうな料理を前にするとついつい撮るのを忘れる。

しばらく食べてから、知人に指摘され、デジカメではなくてスマホで撮ったがどうもしっくりこない。
まあしかし、スマホでの撮影にも慣れておかなければならない。

20160313#2WEB
彼の息子君はキュウリが大好物。
思わず「お前はカッパか!」とつっこみたくなる。

ここのチャーハンはまずくはないが、味が薄い。
それ以外は言うことなし。



スポンサーサイト