主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
Doi Suthep today, Feb.13, 2017
午前中はドイステープでチョウの撮影。

撮影地に着いたら、小川に落ちた大量の枯葉によって流れがせき止められている。
乾期のこの時期、カラカラに乾いた落ち葉が、風に吹かれ水面に落ち流れを止めているのだ。

水がよどむと水面に油膜のような薄膜が発生し汚くなるので、まずは落ち葉の除去作業。
人工的なゴミがあればそれも取り除く。

その後は、いつものように水を撒いて、チョウが吸水に来るのを待つ。

今日のチョウは少ない。
20170213#05WEB
シジミチョウ科 Dodona deodata
Feb.13, 2017, Doi Suthep, Chiang Mai
数メートル先の葉の上にとまった所を撮った。

20170213#06WEB
アゲハチョウ科 ベニモンアゲハ Pachliopta aristolochiae
Feb.13, 2017, Doi Suthep, Chiang Mai

20170213#07WEB
セセリチョウ科??
Feb.13, 2017, Doi Suthep, Chiang Mai

チョウは少なく、時折吹く強い風で落ち葉が空中を舞い、それに驚いてチョウが飛び散ると言う最悪の状態。
それでも来ているのは、この時期、セセリチョウ科 ヒョウマダラヤマネコセセリ Odina decoratus が出てくるからだ。

もうちょっと観察を続けたかったのだが、知人と昼食に行く約束があったので、午前11時半で撮影を終えた。




チェンマイグランドビューホテルのランチビュッフェ
今日、知人の息子君の入園試験があり、めでたく合格したと聞いたので、昼食を一緒にした。

ランチビュッフェで場所はスーパーハイウェイ沿いのチェンマイグランドビューホテル。

知人があらかじめ予約をしてくれていたので、昼過ぎに行っても席は確保できたが、ほぼ満席、非常に人気があるようだ。
閑散としておればどんな料理か写真を撮ったのだが、人が多かったので自分が食べた料理だけ写真を撮った。


20170213#01WEB
知人の息子君のネクタイ姿は初めて撮ったのではないか。

20170213#02WEB
知人の息子君は食事よりおもちゃに夢中。
そのおもちゃは、面接試験でしっかり受け答えをしたので、そのご褒美として買ってもらったようだ。

20170213#03WEB
ブロッコリー、カリフラワーは普段食べる機会がないのでこんな時が食べるチャンス。
ここの味噌汁の味はよかった。

20170213#04WEB
食後のアイスクリーム。

肉料理ほか料理の品数は多く、デザート、フルーツもあり満足度は高い。
多くの料理をちょっとずつ食べたい、フルーツもスイーツも食べたいと言う時にこのようなビュッフェは最適。
これで一人199Bは割安感があるので、たまにはいい。

休日はお客さんが多そうなので、電話予約しておいた方が無難。
TEL.053-221602




Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.