主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
今年の初顔
今年の初顔。

このチョウもきれいなチョウの一種だ。
季節の移り変わりと共に、チョウの種類が微妙に変化していく。

20170223#01WEB
アゲハチョウ科 オナガタイマイ Graphium antiphates
Feb.23, 2017, Doi Suthep, Chiang Mai

この時期になると名前を調べなければならないチョウが次から次へと出てくるので大変だが、非常に面白い時期でもある。





スポンサーサイト
毎日トマト
毎日ドイステープへ行ってチョウの写真を撮るのが日課なら、毎日トマトを食べるのも日課となった。

小さな冷蔵庫の中に、先日ムアンマイ市場で買った安いトマトがたくさんあるので、冷蔵庫のスパースを確保するためにもトマトを食べなければならない。

軽く塩をふりかけ食べる、ポン酢をかけて食べるなど、生では多くは食べられない。

そこで先日からトマトの加熱調理を始めた。

20170222#07WEB
トマトを使った野菜炒め、これで使ったトマトは5個。

トマトをこのように加熱調理するとまあまあいける。

一度、トマトを味噌汁に入れてみた。
これは大失敗だった。味噌汁に酸味のあるトマトは全く合わない。
よくよく調べると、トマトを乾燥して使うことはあるらしいが、そこまで手をかけたくない。

トマトに少量の砂糖を加え、煮るのもやってみた。
これは冷蔵庫で冷やしておけば、デザート感覚で食べられる。

このようにいろいろなレシピを考えるのは、これはこれで面白い。
面白いことでなければ長続きしない。




Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.