主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
ウイルスメールに注意を
数日おきに下記のようなウイルスメールが配信されだした。注意が必要だ。

以下、配信されたメールの全文を記す。

App Store Service

購入していただきありがとうございます

あなたのアカウント情報の一部のデータが間違っているか確認されていないようです。アカウント情報を確認する必要があります。
下記をリンクをクリックしてアカウント情報を確認してください:
宜しくお願いします、

Apple サポート


このようなメールが配信されたら、ただちに削除するのがいい。
リンクをクリックするとスマホが凍結され使えなくなり、使えるようにするためにお金を振り込むことになるようだ。

数か月前だったろうか、このようなウイルスメールが出回っているとインターネットニュースで見たことがある。
注意が必要だ。

私見ながら、このようなことを考える人はかなり頭のいい人だと思う。
その能力を他に使えないのかと思うのだが、残念な限りだ。





スポンサーサイト
ロット・ディーの餃子
昼前からピン河近くの両替屋さんへ両替に行った。

今日はチェンマイ大学構内の池へ魚を撮りに行くつもりだったが、天気が相変わらずさえない。
天気が天気なので、トンボ、チョウは期待できないが、魚は期待できる。
狙いはあの熱帯魚「テッポウウオ」。

まあしかし、テッポウウオが水を飛ばして虫を捕るシーンはテレビの中だけの世界で、なかなか野外でそのようなシーンを目撃することはできないが、表層に浮き上がってきた時を狙えば、魚体はとらえることができる。

余談だが、天気がいい日にお堀の中を注意深く探すと、プラーニン(ティラピア)はもとより、サヨリのような細長い淡水魚、ヨロイナマズのような淡水魚がいるので、魚を見ながらお堀の周囲を歩くのも運動不足を補えるのでおすすめ。

いずれにしても、この天気ではどうしようもない。
乾期が待ち遠しい。

両替の方だが、今日のレートは一万円が3012バーツ。
もうちょっと円高になって欲しい。



こちら方面に出かけた時の昼食は、「ロット・ディー」の餃子が定番。
20170830#01WEB

ここの餃子も悪くはないが、おすすめは先日行った Hua Lin Restaurant の水餃子、チェンマイランドにある Ya Ya Reataurant の水餃子。




迷った時のすし次郎
朝食に使用する食材はほぼ固定した。
20170829#01WEB
毎日おなじような朝食だが、これが量的にちょうどいい。

今日の天気は青空は見えていたが、どうもすっきりしない天気。

昼食は「迷った時のすし次郎」だ。
20170829#02WEB
すし次郎は毎月、8の付く日、8,18,28日が定休日。

今日は29日、28日の定休日に魚を仕入れているので29日は新鮮な魚がでるのかと期待したのだが、マグロの赤身は鮮度がいまいち。
などと心の中でつぶやきながら完食した。

夕食はエビを唐揚げっぽくして塩味で食べた。
20170829#03WEB
なかなかの味。

これはリンピンスーパーで買った淡水魚の干物をフライパンにオリーブオイルを引いて焼いた。
20170829#04WEB
干物がカリカリだったので、焼いた後もカリカリ。
塩味がついていて、淡水魚の臭みはまったくなし。これはこれでいける。






昼食はカツカレー
ムアンマイ市場で買った大きいトマトとドラゴンフルーツを食卓に。
20170828#01WEB
トマトはいつものように、重曹を溶かした水にしばらく漬けて置き、その後水洗。

20170828#02WEB
ブロッコリーはゆでる前に、これも重曹を溶かした水にしばらく漬けて置いた後、水洗。
漬け置き用の水が汚れていることから、これで汚れや残留農薬は多少なりとも、除去できているだろう。

目玉焼きに使うタマゴだが、TOPSで買ったタマゴの黄身の色よりリンピンスーパーで買ったタマゴの方が黄身の色がきれい。
だからどうってことはないので、好みの問題。

昼食はカムティアンのTESCO LOTUS へ行く途中のJJ MARKET 内にある TOKYO CURRY へ。
20170828#03WEB

20170828#04WEB
店内はこんな感じ。

20170828#05WEB
壁には微妙な点もあるが、日本らしい絵。

これが注文したカツカレー。
20170828#06WEB
量は少なめ。ニンジン、ジャガイモがあるのがいい。

内装がおしゃれな喫茶店。
20170828#07WEB
平日の午前中、JJ MARKET 内はひっそりとしている。

この後、TESCO LOTUS で魚介類ウォッチング。
今日のイカ、タコの鮮度はいまいちだったので買わず。





小籠包、水餃子、焼き餃子
葉物野菜とブロッコリーを入手した。
20170827#01WEB
ムアンマイ市場でトマトとドラゴンフルーツを買った。
中グライのドラゴンフルーツを1kg買ったら、3個で15バーツ。安い。


昼食は知人ファミリーと一緒に、Hua Lin Restaurant へ。
本命の小籠包、水餃子、焼き餃子、チャーハンを頼んだ。

20170827#02WEB
見た目がきれいなチャーハン。
前回も食べたが、パラパラ感が乏しい。味は普通。まずくはない。

20170827#03WEB
水餃子、すんなりとおなかにおさまる。

20170827#04WEB
焼き餃子、普通の焼き餃子より大きくて、食べ応えがある。

20170827#05WEB
本命の小籠包。
4人で食べて560バーツは手頃な値段。

近くのゴルフ打ちっぱなし場の入り口周辺に子供が喜びそうなモニュメントが展示してあった。
20170827#06WEB
お決まりの記念撮影。

大きなロボットの全容を映したかったのだが、近寄りすぎた。





カノムチーン7の食べ放題のお店
いつもとちょっと変わったお粥の朝食。
20170826#01WEB
たまにはこんな朝食もいい。

昼食は知人とカノムチーンの食べ放題のお店へ。
場所はここ。
20170826#03WEB
100人は入れるような広い店で、白い米粉の麺に各種野菜をトッピングし、その上にカレー味の具沢山のカレースープをかけて食べる。

20170826#02WEB
ゴーヤ、モヤシ、白菜の漬物をトッピングし、ナスなどが入ったカレー味のスープをかけて食べた。
この店に来たのは、これが二回目。

ソムタム、野菜のテンプラも食べ放題。
野菜がたくさん食べられるのがいい。

食後、JJ Market 内にあるコーヒーショップ Guu Fusion Roti & Tea へ。
20170826#04WEB
カフェラテを注文したら、おなじみのラテアート。
このような遊び心はなかなかいい。





チェンマイランドの餃子
近くのドイカムショップにお気に入りの葉物野菜が入荷せず、とうとう冷蔵庫の中の葉物野菜がきれた。

20170825#01WEB
グリーン系の食材がないとちょっと物足りないので、パクチーでグリーンを添えた。

今日も雨模様。
葉物野菜をリンピンスーパーに買いに行くために、雨がやむのを待つ。
昼前に雨がやんだので、ピン河向こうのリンピンスーパー・ナワラット店で葉物野菜を調達。

20170825#02WEB
昼食はまたチェンマイランドへ行き、Ya Ya Restaurant で餃子。
ここの餃子は皮が白くて、中のニラが透けて見えるのがいい。新鮮な感じがする。

部屋に戻ってからはティータイム。
お茶は「お~いお茶」のティーバッグ、これが最後の一袋。
お茶菓子は、リンピンで買ったポン菓子。

20170825#03WEB
ちょっと懐かしいお菓子だったが、食べてみると無糖、せめて微糖にして欲しかった。

夕食はこのところはまっているトロロ。
20170825#04WEB
ムール貝の味噌汁にネギとダイコンを入れた。
やはりムール貝はほかの具材は入れない方がいいように思う。

買ってきたムール貝は一度には食べきれないので、軽く水洗いし、水で煮たててアクを取り除き、冷凍しておくといいようだ。





マクロフードサービスのエビ
今日は朝から雨模様で外に出ることができない。

昨日買ったエビとイカを使って夕食のおかずを作った。
20170824#01WEB
イカはダイコンとニンジンと一緒に煮てみたが、小さいイカが縮んでさらに小さくなり、存在感まったくなし。
やはりイカはTESCO LOTUS の大きなイカがいいようだ。

エビはフライパンにオリーブオイルをひいて焼いて、塩味で食べたがまあまあ。
オリーブオイルをもっと多くして唐揚げにした方がもっとうまいように思う。
これも次回の課題だ。

魚の干物
朝食用の葉物野菜がこれだけ、ブロッコリーもパクチーもなくなった。
近くのドイカムショップにも、これと言った葉物野菜は品切れ。

20170823#01WEB
葉物野菜の影が薄いトマト、リンゴ、パパイヤ、ザボン、ドラゴンフルーツのフルーツサラダ。
リンゴは日持ちがするので使いやすいし、パパイヤの甘味もなかなかいい。


今日も昼前にKad Suan Kaew の TOPSで魚介類ウォッチング。
アジのみりん干しを買った。
これは日持ちするのがいい。
20170823#03WEB

これはリンピンスーパーで買った干物。
キスの干物かと思って買ったら、よく見ると 「Thai river sprat」とある。
20170823#02WEB
チェンマイでは川魚の干物もあって不思議ではないが、干物と言えば海水魚でしょうと言いたくなる。
それはさておき、「Thai river sprat」を調べたが、魚の種類はわからない。

川魚の干物、初物だがどんな味がするのか楽しみだ。

【追記】
ブログの読者の方からスプラットの情報をいただいた。

「スプラット」はニシン科の小魚の総称のようだ。




イトヨリダイの煮つけ再び
歯の治療の予約をとった後、リンピンスーパー・ナワラット店へ行き、イトヨリダイを2匹買った。日本円で300円ちょっと。

昼食はまたしても「ロット・ディー」の餃子。
20170822#01WEB

リンピンスーパーで買ったイトヨリダイは、腹を開けてもらえるが、ウロコの除去が十分でない。
持ち帰ってから、さらにウロコを落としたが、もっと丁寧に落とせばよかった。

20170822#02WEB
煮つけにした時の味は言うことなし。
十分落としてなかったウロコが気になる。

今日の魚介類ウォッチングでは、ワタリガニの仲間やエビが目に付いた。
エビを唐揚げにして塩味で食べるのもうまそうだ。
ここらも、順次トライしていきたい。




虫歯?
はっきりとした記憶はないが、二週間ほど前から冷たい水を飲むと歯にしみるようになった。
それも日によってしみたり、しみなかったり。

痛くてたまらないというほどではないが、気になるので一度歯医者さんでチェックしてもうらうことにした。
先日のラジャヴェー病院では異常なしと言われたが、あれから日にちも経っているし、冷たい水を飲むとしみることから、やはりどこかに欠陥があるのだろう。

歯医者さんは知人に紹介してもらったRIM-FAR-FOR-FUN DENTAL CLINIC。
予約は電話でもできるが、買物は行くついでに寄って、予約だけしておいた。

今日、予約して診察日は9月4日午前11時。
今週と来週は予約でいっぱいらしい。

クリニックの歯医者さんは、病院の非常勤の歯医者さんを兼ねている場合があるのだが、それにしても今週、来週と予約でいっぱいと言う人気の秘密はどこにあるのだろうか。

9月4日の診察日が楽しみではある。





陸生の巻貝
朝から雨模様で昼前になっても小雨が降り続いている。

昼食のためバイクで外出しようと駐車場へ行ったら、至る所に陸生の巻貝がいた。
このところの長雨が乾燥に弱い巻貝の動きを活発化させているようだ。

久しぶりの生き物の撮影だ。

20170821#02WEB

日本ならばすぐに図鑑と照合して、名前を調べることができるが、チェンマイではそのような図鑑を見たことがない。
陸生の巻貝は、住血吸虫の宿主として有名だが、チェンマイの陸生の巻貝はどうなんだろうね。




トンカツ250g
チェンマイは今日も朝から雨模様。
昼前に小雨になり、空が明るくなってきたので、バイクでニマンヘミン通りのMu's Katsu へトンカツを食べに行った。

雨が降るとニマンヘミン通りは所々水が溜まっているので、バイクで通行するにも、歩くにも注意を要する。

平日だったせいか、お昼時なのに店内にお客さんはまばら。
トンカツラバーセットを注文する。トンカツはいつものように250g。
20170821#03WEB
さすがに、このトンカツ定食を食べると満腹になる。
毎日、満腹は問題だが、たまにはいい。

帰りにチェンマイ大学農学部に寄って、ソフトクリームを食べる。
20170821#04WEB
この時期、気温は26℃だが湿度が高いので体を動かすとジワッと汗ばむ。
そこへもってきて、このソフトクリームは実にうまい。







巨大イカの煮つけ
今日の朝食のポイントは食後のデザート。
夕べ仕込んだヨーグルトができあがったので、それをデザートにした。

20170820#01WEB
ヨーグルトにかけてあるのはインスタントコーヒー。
残り少なくなったベトナムで買ったインスタントコーヒーだが、チェンマイのインスタントコーヒーと同じく、3 in 1、コーヒー、ミルク、砂糖が一緒に入っている。

これをかき混ぜると、ヨーグルトの中にちょっとコーヒーの苦みが出て、なかなかいい。
ヨーグルトの中にドライフルーツを入れるのもいいらしい。

夕食には、TESCO LOTUS で買ったイカを煮た。
あまりの大きさにタコかイカかわからないまま買ったが、軟骨があることからイカだろう。
適度の大きさに切り分けてあるのだが、どこの部位かわからない。
20170820#02WEB
これもなかなかいい味。
1kg80円は値段も手頃。

次回の煮魚はリンピンスーパー・ナワラット店のイトヨリダイが第一候補。


それにしても今年の8月は雨が多い。
晴れが続けば、トンボの撮影に行って見たい所はあるのだが・・・・・。




魚があれば満足
朝食にパパイヤとザボンを加えた。
ザボンも当たりはずれがあるが、今日のは大当たり。
20170819#01WEB
この時期のバナナは日持ちがしないので使いにくい。

今日もまたスーパーの魚介類ウォッチングをすることにした。

その前に、「三鳥」で定番の昼食。
20170819#02WEB

食後、カムティアンのTESCO LOTUS へ行き、魚介類ウォッチングをしてタコを買った。
ついでトマトジュース。

いつもはこの後、スーパーハイウェイを通って帰るのだが、今日はピン河向こうのリンピンスーパー・ナワラット店へ。
イトヨリダイの鮮度のいいのが入荷していたが、タコがあるので買わず。
生のシシャモを買った。

焼いて売ってあるシシャモより、生のシシャモを焼いた方がはるかにうまい。

夕食はそのシシャモ。
20170819#03WEB
赤米のご飯にトロロ。
トロロを食べだしてから体重がジワッと増えだした。
ご飯の量をちょっと減らしてみたが、有効かどうかは不明。気持ちの問題。

この時期は気温はそう高くないのだが、湿度が高いためウォーキングしようという気にはならない。
ほとんど歩いていないことも、体重増の一因か。




アジのみりん干し
ドラゴンフルーツとトマトがたっぷりあるので、しばらくはこのような朝食。
20170818#03WEB

午後1時からYMCAホテルでチェンマイ定住者集いの会があるので、昼食はKad Suan Kaew のクーポン食堂でカオマンガイ・ルアム。
20170818#04WEB
カオマンガイ・ルアムは注文してからできあがるのが早い。
後に例会を控えているので、出来上がるまでの時間が長いのはよくない。

このクーポン食堂で餃子も食べられるが、注文してからできあがるまでの時間が長いことと、前回食べて、餃子の皮がちょっと黄ばんでいるのがマイナスポイント。

チェンマイランドのYa Ya Restaurant の餃子のように、中の具材が透けるぐらい白っぽい方が好み。
なんとなくうまそうに見える。

チェンマイ定住者集いの会が終わってから、TOPSでアジのミリン干し、マクロフードサービスへカキのむき身を買った。
20170818#05WEB
アジのみりん干しはちょっと甘いがなかなかの味。
ちょっと焼き方に問題があり、コゲてしまった。

カキのむき身は味噌汁にした。
火を通すと、カキのむき身は縮んで小さくなったが、味噌汁の味は言うことなし。
ムール貝もそうだが、貝類の味噌汁にハズレはないように思う。

マクロフードサービスでナガイモを探したが、今日は見当たらなかった。
売り切れたのか入荷しなかったのか。






チェンマイ定住者集いの会
午前中降っていた雨があがったので、バイクでYMCAホテルであるチェンマイ定住者の集いの会に出席した。

この会への参加は、行きはソンテオ、帰りは歩くのがいつものパターンだが、今月は特に雨が多いのでレインウェアを持ってバイクで行った。途中で買物もあるし。

今日のチェンマイ定住者集いの会で特筆すべき情報。

ビザ・イミグレ関連
1.90日届オンライン申請とインターネット予約が再開されたようです。

2.ビザ更新等に必要な書類(TM7)の書式が一部変更になり、旧書式の書類では、イミグレで書き換えを要求されるようです。
新書式TM7
必要書類のダウンロード

3.タイ国際運転免許証の取得
タイの5年免許証を持っている人ならば、タイで国際免許証の取得が可能、それを使って日本での車の運転が可能。

4.本人死亡時の銀行預金引き出し方法について
聞き間違いもあるかも知れないので、このような方法があるという程度に受け止めてもらいたい。

バンコク銀行ニマンヘミン支店での預金のみ、事前申請しておれば申請人が引き出し可能、他支店、他行ではできない。
全額引き出すのは法的書類(法廷相続人を確定する書類?)、弁護士が必要?
詳細はバンコク銀行ニマンヘミン支店で聞いた方がよい。

5.10年ビザ発給開始
300万バーツの預金、医療保険加入が必要。5年ごとの手続きで、手数料は1万バーツ、リーエントリーパーメットビザのマルティプルが付帯しているが、90日届は必要。

300万バーツと言う金額もさることながら、90日届が必要なことなどから、メリット、デメリットを考えて検討する必要あり。

その他
チェンマイ総領事館在留届提出数:3158人(年齢構成、90歳以上15人、80歳以上96人、70歳以上628人、60歳以上699人)

今日は全員に100回記念のお茶菓子が配られた。

20170818#01WEB

定住者集いの会にふさわしい、これこそプライスレスなお茶菓子だった。
20170818#02WEB
感謝、感謝。



Ya Ya Restaurant
今日の朝食。
20170817#01WEB
ムール貝の味噌汁、目玉焼き、スライスハム、ブロッコリー、葉物野菜、パクチー、酢タマネギ、トマト、ドラゴンフルーツ、バナナ。
冷蔵庫の中にある食材をちょっとずつ加えた。


昼食はまたバイクでチェンマイランドまで行った。

日本語情報誌CHAOの地図には「YY小館」と掲載されているが、店の入り口にはタイ語と英語表記で「Ya Ya Restaurant」となっている。
日曜日が定休日だ。

この店の前に立っても、ここで餃子が食べられるとは誰も思わないだろう。
20170817#02WEB

店内に入っても餃子の雰囲気はなし。
20170817#03WEB
乾麺、干しシイタケも売ってあった。
ちょっと変わった店だが、お気に入り。

ただ、店の内外に餃子の雰囲気がないところをみると、この店でいつまで餃子が食べられるかわからない。
近い将来、お菓子だけの店になるかも知れない。

注文したのは、蒸した餃子と焼いた餃子。
20170817#04WEB

帰りにまた老婆餅と三種類の種類の違うお菓子を買って帰り、ティーブレーク。
20170817#05WEB
お茶は、日本から買って来た「お~いお茶」のティーバッグ。






お~いお茶
朝から雨模様。
雨が降っている時にはバイクで外出はしないのだが、日本から買って来たレインウェアを試着し、Kad Suan Kaew まで買物に行った。

レインウェアの着心地は問題なし。
ただ、やはり雨が降っている時に、Kad Suan Kaew へ買物に行ったのは失敗だった。

Kad Suan Kaew 近辺は激しい雨が降ると道路が冠水する。
バイクの駐車場も水はけが悪く、5cmほど水がたまっている。

道路はひどいところでは10cm程度水がたまっている。
この程度の水ならば徐行すれば問題はないが、信号の手前で問題が発生した。
バイクを止めた路面は冠水して水が10cm程度たまっていたので、バイクを止め足をついたところで、足は水でビショビショ。

これを教訓に雨の日はやはりバイクの運転はやめた方がいいようだ。

夕食はまた赤米のご飯にナガイモ。
20170816#01WEB

食後、久しぶりに日本茶を飲んだ。
日本から買って来た、「お~いお茶」のティーバッグを使った。
20170816#02WEB
日本で自販機にペットボトルで売られている「お~いお茶」はよく見たが、ティーバッグは初めて見たので買って来たが、これも手軽でいい。

20170816#03WEB

お茶はやはり茶葉から入れた方がおいしいように思うが、ちょっとお茶を飲む時など、ティーバッグのお茶も悪くはない。
日本に帰ったら、これもまた買って来なければならない。




朋有、サンサイより来る
タイ人の知人との昼食。

彼は、私たちが初めてチェンマイにトンボの撮影に来た1998年からほぼ毎年、ドイインタノンやドイステープなどのトンボの生息地へ我々を連れて行ってくれたドライバーだ。

我々がチェンマイに撮影に行く時は、チェンマイ空港まで迎えに来てくれた頼りがいのあるドライバー。

私がチェンマイでロングステイする際も、彼が一緒に彼の車で住む所を探してくれたり、何かと手助けしてくれた。
今や、私の周りに彼のような頼りがいのある知人が多くできたこともあり、チェンマイでの生活が楽しいものとなっている。
感謝、感謝である。

近年、私がバイクを購入してからは、彼にドライバーを頼むことはなくなったが、今回のように時折連絡してくれる。

今日は彼が、ラムヤイを持って来てくれたので、一緒に食事に行った。

20170815#01WEB
食事は「すし次郎」。
ここは私がよく利用する寿司屋さんで、タイ人の彼も寿司が大好物。

今日もおいしい寿司をいただいた。



今、はまっているもの
午前10時、晴れ間が出てきたので、久しぶりにドイステープへ行ってみた。

やはり何が出てくるかわからないので、カメラは持って行った。
ステープ通りから見上げると、山の上空は厚い雲に覆われているので、あまり期待はできそうにない。

標高1100m地点へ行ったが、雨は降らなかったものの、日が差す気配は全くない。
トンボがいそうな所を見て回ったが、何にもいない。

20170814#01WEB
撮ったのはこの写真一枚。


20分ほどで撮影を終え、その足でムアンマイ市場へ行った。
食材調達だが、買わなくても市場にはいろいろな食材があり、それらを見ているだけで楽しい。

気になる魚を見つけた。
20170814#02WEB
これはメコンオオナマズではないのかな?。
市場に出回る魚介類の図鑑があれば、楽しみは倍増するのだが。


トマトとオクラ、エリンギにパッカードン(白菜の漬物)を買った。
20170814#03WEB
トマトとオクラは、重曹を溶かした水にしばらく漬けて置いたが、それだけでも漬けておいた水がかなり汚れてきた。
この後、流水でスポンジを使い表面を洗い残留農薬等の汚れを落としておく。

夕食は今はまっているナガイモと赤米のご飯。
それにイトヨリダイの煮つけ、ムール貝の味噌汁、ブロッコリーとパッカードンを加えた。
20170814#04WEB
このような食事は飽きがこない。
それに、イトヨリダイの煮つけとムール貝の味噌汁、ナガイモはいつ食べてもおいしい。




インスタントおかゆ
朝食用の食パンを買うのを忘れていた。
20170813#01WEB
代用になるものはないかと探したらインスタントのおかゆがあった。

それがこれ。
20170813#02WEB
カップのままでは味気ないので、器に移して、付いていた薬味をおかゆに振りかけた。
これが失敗だった。
トムヤム味で適度に酸っぱく、適度に辛い。これはまあいいのだが、おかゆが着色してしまった。
やはりおかゆは白っぽい方がいい。
ここらに変なこだわりがある。

昼食は買物を兼ねてKad Suan Kaew のクーポン食堂で。
奥の方の店に餃子があったので注文した。70バーツ。

20170813#03WEB
餃子が大きく食べ応えがある。
味は普通。ちょっと塩辛いように感じたが、問題にするほどのことでもない。

夕食はまたナガイモ。
20170813#04WEB
赤米のご飯は、夕食の1時間前に近くのトンパヨム市場へ買いに行ったので、まだ温かい。

ナガイモはすりおろしたものと、スライスしてワサビを加えたものを作ってみた。
スライスしたナガイモはシャキッとした食感がなかなかのもの。

次回はこれにイトヨリダイの煮つけかタコとダイコンの煮つけを加えれば完璧。
今日もナガイモで遊んだ。





チェンマイでナガイモが常備在庫の店
二週間ぶりに昼食を「三鳥」で。

20170812#01WEB
この昼食だけは、一向に飽きることがない。

ここで昼食をとった後は、カムティアンのTESCO LOTUS かリンピンスーパー・ナワラット店あるいはKad Suan Kaew の TOPSで買物をするのだが、今日はそれらをすべてやめ、数日前に行ったシリマンカラジャン通りのマクロ・フードサービスへ行った。
ナガイモが常備在庫かどうかを調べるため。

今日もナガイモは置いてあったので、これは常備在庫と判断してもよさそうだ。

20170812#02WEB
今日買ったのは、料理酒、本みりん、それにナガイモとブロッコリー。
料理酒、本みりんはそれぞれ125~139バーツ、ナガイモ57バーツ、ブロッコリー(2塊)31バーツは安い。

トンパヨム市場で売っている赤米のご飯にナガイモのトロロをかけて食べてみたい。
そのためにナガイモを買った。

今日の夕食。
20170812#03WEB

赤米にナガイモのトロロが実にうまかった。

ナガイモはマクロ・フードサービスの常備在庫品なので、ナガイモのトロロが食べたい時には、すぐに調達できる。
また、食べる楽しみが増えた。




チェンマイで小籠包
インターネットで、チェンマイで餃子が食べられる店を探していたら、小籠包が食べられる店が見つかった。
これは一度食べてみなければと、昼前にバイクで出かけた。
ナワラット橋を渡ってひたすら直進。

店の名前は華玲・HUA LIN RESTAURANT。
20170811#01WEB
中華レストランと言った雰囲気。

これがメニュー。
20170811#02WEB

20170811#03WEB

注文したのは小籠包。Xao Long Bao と発音するようだ。
20170811#04WEB
直径4cm強、通常の小籠包より大き目だ。
これで150バーツ。味はそれなりにうまい。
添えてあるショウガの千切りがきれい。

豊富なメニューの中からチャーハンも注文してみた。
20170811#05WEB
これもなかなかきれい。
味は普通。小籠包を食べてさらにこのチャーハンはちょっと食べ過ぎだった。

余談だが、セブンイレブンの冷凍チャーハンがなかなかいけるのでおすすめ。

20170811#06WEB
場所はここ。
毎年1月に傘祭りがあるボーサンへ行く道の途中にある。

中華料理の種類が多いので、この店に一度は行ってみるのもよい。






イトヨリダイの煮つけ
朝食にニンニクを加えてみた。

20170810#01WEB
朝からニンニクと言うのもどうかと思ったが、今日は人と会う約束もないので。
可もなく不可もなく。いろいろ試してみるのはいいことだ。

20170810#02WEB
昼前からカムティアンのTESCO LOTUS へ行くことにした。
昼食はジンジャイマーケットの中にあるカレー屋さんか、TESCO LOTUS内のタイ風寿司にするかだが、タイ風寿司にした。

一種類ずつできるだけ多くの種類を選んだ。
二個あるのは店の人がサービスしてくれた。

TESCO LOTUS へは煮物用の魚を買うため。
イトヨリダイが氷漬けにしてあった。
二匹買って、ウロコをとってもらい、腹を開けてもらった。
二匹で60バーツ弱は安い。

このように下ごしらえをして、もらえるのはありがたい。
細部のウロコが残っている場合があるので、気になるようならば自分で落とせばいい。

20170810#03WEB
煮あがったのがこれ。
圧力鍋で煮ると、皿に盛るときにバラバラになるので、今回はフライパンで煮た。

煮魚の中でもうまい部類に入るのでおすすめ。






YY小館の餃子
何年ぶりだろうか、チェンマイランドにあるYY小館へ餃子を食べに行った。

バイクがない時に、日本語情報誌「CHAO」を片手に、ソンテオを乗り継いで行ったことがある。
ワロロット市場までソンテオで行き、そこで青色のソンテオに乗り換え、ラジャヴェー病院まで、そこから歩いて15分ほどのチェンマイランドの中にある。

バイクがない時は行くのが大変だったが、バイクがあると難なく行ける。

当時は店の前に赤い提灯が飾ってあり、わかりやすかったが、最近は店の雰囲気がちょっと違っている。

これがYY小館の外観。
とても餃子を作っている店とは思えない。
20170809#01WEB
そこで、恐る恐る店に入り、餃子があるか聞いてみた。
どう聞いていいのかわからないので、「ミー・ギョウザ・マイ・カップ」と聞いたら、通じた。
餃子はあった。

メニューを持って来てくれたので、水餃子と焼き餃子を注文した。

店内に貼ってあるのは、台湾のお菓子のポスターのみ。
知る人ぞ知る、隠れた餃子屋さんだ。

20170809#02WEB

これがメニュー。
20170809#03WEB


水餃子と焼き餃子を注文したら、水餃子が早くできあがった。
20170809#04WEB

しばらくして焼き餃子、価格はそれぞれ55バーツ。
20170809#05WEB

餃子以外にもチャーハンなどの一品料理があり、値段は安い。

20170809#06WEB

食事を終えてから店内にならべてあった老婆餅を二個買った。一個25バーツ。

最初にこの店に来た時も、面白いネーミングからこの「老婆餅」を買って帰った。
もちろん、買った「老婆餅」は女性に渡すことなく、自分で食べたのだが。





シリマンカラジャン通りのマクロ・フードサービス
昨日買ったパクチーとパイナップルを加えた。
20170808#01WEB


朝食を終え、午前11時過ぎからシリマンカラジャン通りのマクロ・フードサービスへ行ってみた。
新しくできた店なので、他の店との差別化のため変わった食材があるかも知れない。

店の前に駐車場があるので、バイクでも行けるが、シリマンカラジャン通りは交通量が多いのが難点。

店内に入ると一階が生鮮食料品、二階には冷凍食品(?)。
興味のある一階の海鮮食材を見て回った。
海の大きなエビがあった他は、海鮮食材の種類は普通。
イカはあったが鮮度はいまいち。煮魚用のマナガツオがあったが、これも鮮度はいまいち。
鮮度はいまいちと書いたが、チェンマイではこれが普通で、煮魚にすれば問題はないが買わず。

野菜売り場にナガイモがあった。
ナガイモはチェンマイでは珍品なので買った。

20170808#02WEB

20170808#03WEB
これで、115.75バーツは安い。
チェンマイでナガイモを常時販売している店を知らない。

20170808#04WEB
ナガイモを食べてみたが、味はまあまあ。
ナガイモが定期的に入荷すればいいのだが。

20170808#06WEB
この柿は、昨日ムアンマイ市場で買ったもの。
この柿もなかなかの味。





切り売りスイカ3バーツ
午後7時前から激しい雨。

20170807#01WEB

予想通り、しばらくすると停電。
日本では考えられないが、チェンマイではよくある大雨の後の停電だ。
幸い、夕食を終えた後だったので、コーヒーを飲むことにした。

コーヒーはこれ。
ベトナム製インスタントコーヒー3in1、6月のベトナムトンボ撮影旅行でもこのコーヒーを飲んでいた。
インスタントでありながら、ベトナムのコーヒーの味を忠実に再現している甘さをおさえた優れもの。

20170807#03WEB
停電なので電気ポットは使えない。
サイフォンのアルコールランプでお湯をわかした。
薄暗い中でアルコールランプでお湯を沸かしコーヒーを飲むのもなかなかいいものだ。

コーヒーを飲み終わっても停電。
停電だとすることがない。タイマーをセットして仮眠。

歳をとったせいなのか、カフェインに対する耐性ができたのか、はたまた図太くなったのかよくわからないが、コーヒーを飲んだからと言って、眠れないことはない。

目覚めると、停電は復旧していた。


最近、趣味かと思うほど買物によく行く。
買うものはほとんどが食べるもの。

ムアンマイ市場で朝食用のパイナップルとドラゴンフルーツを買った。
20170807#02WEB
ドラゴンフルーツ15バーツ、パイナップル10バーツ、柿20バーツ、スイカ3バーツ。合計で48バーツ、日本円で150円ほど。

この中でスイカの切り売り3バーツにはちょっと驚いた。
原価、人件費がゼロでも利益は3バーツ、当然それらはゼロではないので、これで商売が成り立っているのだろうか。

安いのはありがたいが、そこがちょっと気になった。





韓国料理・焼肉ビュッフェ再び
今日の朝食。

20170806#01WEB
ドラゴンフルーツをちょっと大きめに切り加えた。
日本で売られているような長いバナナは日ごとに柔らかくなり、日持ちがしないので、5cmほどの小さなバナナを買った。
こちらの方が日持ちがするので、使い勝手がいい。



昼食は知人とTESCO LOTUS で買物をした後、サンサイにある韓国料理店の焼肉ビュッフェ。

20170728#05WEB
写真は以前のものを使った。
変わったところと言えば、値段が上がったという点のみで、内容は変わらず。

知人の息子君は店内でたまたま一緒になった近所の女の子と遊んでいた。
20170806#02WEB
この後、何があったのかわからないが、彼の息子君落ち込む。
どうも女の子に嫌いと言われたようだ。

共に4歳同士。
これからの長い人生、このようなことはよくあることなので、彼の息子君には頑張ってもらいたいが・・・・・・。






TESCO LOTUS のタコ、 再び
カムティアンのTESCO LOTUS へタコを買いに行った。

売られているタコは日によって鮮度に差があるようだ。
今日のタコの鮮度はまあまあ。

20170805#03WEB
ほぼ1kg買って86.5バーツはそう高くもない。
太い足が2本入っている。
袋の中に塩を適量いれ、そのまま塩もみするといい。

水洗いした後、これまた塩を適量入れた塩水で3分ほどゆでた。
20170805#04WEB
タコの鮮度が悪いと、この段階で表面の赤い皮がはがれてきたなくなる。
このタコの鮮度はまあまあ。

これを適当な大きさに切る。
20170805#05WEB
タコの身は白くてきれいだ。

これをダイコンと一緒に圧力鍋で煮てできあがり。
20170805#06WEB
タコはそれなりにうまいが、ダイコンが予想外のうまさ。

鮮度のいいイカが入手できれば、イカもダイコンと一緒に煮てみたいが、なかなか鮮度のいいイカは入手できない。





Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.