FC2ブログ
主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
やらかした
今日の朝食。
20180915#01WEB
夕べの残りもののダイコンの煮つけを加えた。
トーストにダイコンの煮つけ、ミスマッチのようだが、まあまあいけた。

天気がいいので、ドイステープへトンボの撮影。
20180915#02WEB
昨日、自分の運転技術と利便性を考えて、ちょっと大きめのバイクに買い替えた。
6年間で38000km走った従来のバイク、HONDA WAVE 110をHONDA WAVE 125にした。
これで行動半径が多少広がる。
遠出する前に、近場で慣らし運転が必要だ。

さて、本命のトンボだが、天気がいいのにヤンマもサナエもその姿すらない。
とここでは、自分の犯した大きなミスに気付いていないのであった。

昼前まで待ったが、トンボが飛んでこないので、昼食に行った。
土曜日の昼食は三鳥の寿司にするのだが、行ったら閉まっていた。
ここでもミスに気付いていない。

サンティタムのごはん亭へいったらここも閉まっていたので、結局、ワット・スアンドク内のPUN PUN SLOW FOOD RESTAURANTでパッシーイユを食べた。
20180915#03WEB
その後、撮影機材を部屋に置いて、バイクでエアポートプラザへ。

ここのAPPLE iCAREで、スマホのバッテリーを交換してもらうため。
費用は1000バーツで所要時間は2時間。

どうして時間をつぶそうかと考えている時に、やっと自分がやらかしたミスに気付いた。
日本時間になっている私の腕時計は今が14時、チェンマイでは今がお昼なのだ。

なので、12時だ、お昼だと思っていたのは、チェンマイではまだ10時だったのだ。
やらかしてしまった。

トンボが飛んでこなかったのも、三鳥、ごはん亭が閉まっていたのも、2時間早かったからなのだ。

すべてがわかったら、急に腹が減ってきたので、スマホの電池交換をしている2時間の間に、三鳥へ行って寿司を食べた。
減量を心がけているのに、昼食を二度たべるとは、それにしても寿司はすんなりと腹におさまった。

しばらく時間をつぶして、スマホを撮りに行ったら、バッテリーは交換しなくてもいいとのこと。
よかったのやら悪かったのやら。

ドイステープの往復やら何やかやで、今日のバイクの走行距離75km。
新しいバイクの操作に慣れるのにはよかった。

腕時計の時間をタイ時間に調整しておけば、このような問題はなくなるが、日本時間にしておくメリットも捨てがたいので、このままにしておくことにした。

昨日の夕食はこんな感じ。
20180915#04WEB
ダイコンを圧力鍋で煮た。
いままでに何度となく煮ているお気に入り。

それとサケのアラをフライパンで焼いた。
20180915#05WEB
フライパンで焼くと大量の脂がでるが、サケの脂にはDHA(ドコサヘキサエン酸)やEPA(エイコサペンタエン酸)で、共に必須脂肪酸で、血液をサラサラにする効果があるので、積極的に摂取した方がいい。



スポンサーサイト
Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.