主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
中途半端な天気
20160906#01WEB
今日の朝食からトーストを半分にした。
目的は減量のためだが、トースト1枚を半分にしたところで、その効果はしれてるとは思うがしばらく続けることにした。

最近は、近くのトンパヨム市場へ行くにもバイク、どこに行くにもバイク、バイクでほとんど歩かなくなってきている。
月一回YMCAホテルであるチェンマイ定住者集いの会へ出席した帰りは1時間程歩いている。
これが最後の砦で、これだけはなんとか死守したい。

このまま体重がジワリジワリと増えるのは避けたいが、やはり摂取カロリーが過剰なのだろう。
まあ、これから天気がよくなれば写真撮影で歩き回ることにより、消費カロリーも今以上増えるだろうし。


ところで、今日もまたドイカムショップでコーヒー豆を買った。

20160906#02WEB

このコーヒー豆は深炒りなので普通に抽出すると苦味がでてくる。

コーヒーも煎茶と一緒で抽出する温度、時間によって苦味に差がでるのではないかと気になったので、80℃程度の温度で抽出してみた。
そうすると苦味が抑えられまろやかな味となっている。

コーヒー豆を荒挽きにして、80℃程度の温度で抽出すればさらにまろやかになるように思う。

もっとも、それがわかったところでどうと言うことはないが、これが「変なこだわり」だ。
物事を行うのに「こだわり」を持って取り組むとそれはそれで面白い。

ドイステープへ行くには、今日の天気はいまいち。
なので、一日中部屋にいて、こんなことをして時間をつぶした。




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コメント
ダイエット
 自分のことは棚に上げて、他人のこととして言いますね。
棚はいっぱいありますから。

マヨネーズとかドレッシング・マーガリンは、カロリーが高いようですよ。
また、パンのように精製したようなものでなく、穀物そのまま
が良いようです。ウドンとかの人の手が多くかかったものでなく、玄米とか雑穀米です。もし、パンにこだわるなら、ライ麦パンですかね。

 あと、野菜は煮物の方が量を食べれると思います。大根や人参やゴボウもよさそうですね。

 油で揚げたパンと豆乳だけでもじゅうぶんかも。私なら。
あと、ガイヤーンも欲しいかな。
aki[URL] 2016/09/07(水) 19:37 [編集]
Re: ダイエット
近年、マーガリンはそのカロリーよりも含まれるトランス脂肪酸に問題ありとされているようです。
昔は動物性脂肪のバターよりも植物性のマーガリンがよいと言われていましたが、今は正反対です。

ただこのような学説は新しい物質が発見されることにより、時代と共に変わってくることがあります。
そこで、体に良いと言われる食材は食べ続けて体調がどうなるかをみたほうがいいように思います。

ちょっと乱暴な言い方をすれば、「うまいものには身体に悪いものが多い」ようです。

チェンマイ[URL] 2016/09/07(水) 20:31 [編集]

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