主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
ヨーグルト作り・再現性
チェンマイ大学農学部で購入した500ml18バーツの低温殺菌牛乳と、下記添付写真のヨーグルトを種菌として、ヨーグルトを作ったらいままでにない出来だった。

成功と言っていい出来だったので、今回その再現性の確認をした。
繰り返し作れなければ意味がない。

20170317#02WEB
チェンマイ大学農学部の牛乳と相性がいいのはこのヨーグルト。

20170317#03WEB
これが牛乳の中にヨーグルトを入れ、一晩30~45℃で放置しておいたもの。
表面に水のようなものが浮いているが、これは「ホエー」と言って、この中に水溶性タンパク質、ミネラル、ビタミンが含まれている。
捨ててはいけない。

この後、これをスプーンで均一に攪拌し冷蔵庫で保管する。

20170317#04WEB
そうすると非常に滑らかなヨーグルトができる。
ハチミツを垂らして食べてみたがなかなかの味。

原料代は牛乳が18バ-ツ、ヨーグルトが14バーツの合計32バーツで安くてうまいヨーグルトが500ml程度できた。

いままでチェンマイ大学農学部の牛乳からヨーグルトをつくるのが一番難しかったが、これでほとんどの牛乳からヨーグルトが作れる。




コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.