主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
チェンマイで確定申告、その後
e-Tax(国税電子申告・納税システム)を利用してチェンマイに居ながら日本の確定申告を終えたのが3月7日。

今日、国税庁から届いたe-mail によると、還付される税金は3月23日に指定の銀行に振り込まれるとある。

確定申告を終えてから約二週間ほどで還付金が振込まれることになる。



今後も e-Tax を続けるためには、来年度の確定申告までに日本へ帰国し、今度は住基カードではなくて、e-Tax 用に電子認証されたマイナンバーカードを作ってもらわなければならない。

マイナンバーカードを申し込んでからできるまでにほぼひと月ほどかかるので、日本に帰国するひと月前にインターネットで申し込んでおけばいい。

そうしてマイナンバーカードを取得した後、今度はそのマイナンバーカードを読み込むことができるカードリーダーを購入しておかなければならない。

色々と手間はかかるが、そこまでやっておけばまたチェンマイで確定申告ができて、払い過ぎた税金の還付を受けることができるのだ。





スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.