主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
久しぶりに圧力鍋を使ってみた
昼前に1時間ほどドイステープでチョウの撮影をした後、リンピンスーパーマーケット・ナワラット店へバイクで買物に行った。

いつものように鮮魚コーナーで目の保養。

20170327#11WEB
淡水産の大型のテナガエビ。

20170327#12WEB
淡水産のアカメ、ナイルパーチの仲間だろう。
魚の鍋料理「リム・ハーン・グアン」の店頭に吊してあるのもこの魚だと思う。

20170327#13WEB
Doryの切り身。
Doryの切り身は冷凍とこのような生が売られている。
この魚もクセがなく食べやすい。

これらの食材は眺めただけで、買ったのは豆腐、納豆、鮭のアラ。

目の保養は終えたので、今度は腹を満たす番。
行った先は、「ロット・ディー」。
20170327#14WEB
ここでの昼食はいつもは餃子・大90Bだが、今日は「カオ・モッ(ク)・ガイ」40Bと「餃子・小」45B。

場所はここ。
20170327#16WEB

ストリートビューはここ

最近、鮭のアラを買い煮付けをよく作るが、圧力鍋は使っていない。
フライパンでキッチンペーパーを落とし蓋代わりに使っているが、圧力鍋と違って煮汁の減り具合が見えるので便利。
便利なのでついついフライパンを使うので、圧力鍋の使用頻度が低下している。

そこで、久しぶりに圧力鍋を使った。
圧力鍋は煮汁の減り具合がわからないので、これはデータをとるしかない。
煮汁がなくなればにおいでわかるのだが。


今日の夕食。
20170327#15WEB
圧力鍋で煮た鮭のアラは、当然ながら骨まで柔らかいのでそのまま食べられる。

パクチーを添えた。
パクチーにはゆず・ごまドレッシングがあう。
昨日、大量に買ったチンゲンサイは茹でてワサビ醤油で食べてみたがこれもまあまあいけた。





コメント
地図
貴ブログ楽しんで読ませて頂いています。

私も在チェンマイの為、
食事処のお店の紹介があると、
トライしようかと思う時があります。

親切に地図を載せて頂いていますが、
不鮮明で判り難い場合があります。

もし可能であれば、
GOOGLEのマップアドレスでアップして頂ければ幸いです。
例えば「ロット・ディー」
https://www.google.co.th/maps/@18.7780499,98.9960648,3a,42.9y,333.39h,85.53t/data=!3m6!1e1!3m4!1s7T_Q7lwsS6wJNxr7Ya7lVQ!2e0!7i13312!8i6656
neko[URL] 2017/03/28(火) 22:53 [編集]
Re: 地図
neko 様

コメントありがとうございます。

私が載せているのはスマホの地図ですが、自分でも時々わかりずらい地図だとは思っていました。
ただこの地図は、その場所で料理の写真を撮ると、その写真の中に自動的に埋め込まれるため、便利でそれを使っていました。

今後は可能な限り、GOOGLEのマップアドレスを添付します。
チェンマイ[URL] 2017/03/28(火) 23:21 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.