FC2ブログ
主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
チェンマイ大学農学部の新しいマスコット
このところ生活のリズムはほぼ一定しており、同じようなことをして一日が明け暮れている。
20180302#06WEB
雲の多いチェンマイの朝。

20180302#01WEB
雲に覆われた朝日を見ながらの朝食。
サラダにオリーブオイルを少量かけている。

トマトジュースは日によって飲んだり飲まなかったり。
ちょっと弱気の量は少なめ。

ライチジュースはいつ飲んでもうまい。

今日も朝から雲の多い天気なので、ドイステープでのチョウの撮影は中止し、昼前に旅行代理店へ。

北ベトナムへトンボの撮影に行く。
毎年、採集組の大阪のトンボ仲間が現地の手配などをやってくれていたのだが、今年は私のわがままを聞いてもらって、単独で行き、昨年トンボが多くいた場所にしばらく逗留し、思う存分トンボを撮る予定だ。

そのため採集組より日程を早めた。

単独と言っても、ドライバーさんと通訳は昨年と一緒だし、不安はまったくない。
昨年と時期が異なるので、トンボの出現具合が気になるが、トンボ以外にもチョウであったり、現地の料理であったりと被写体に困ることはないだろう。

張り切って旅行代理店へ行ったら、希望する日程のチケットがとれなかった。
旅行代理店には、第二希望日のチケットを仮確保してもらっておいて、また、ベトナムの知人とLINEで電話し、スケジュールの調整を行なう。
こんな時、インターネット電話は重宝する。


旅行代理店での用事を終えてから、カムティアンのTESCO LOTUSへ行く。
最近、ここに行く頻度は多いが、バイクなので問題なし。

途中、警察の検問に会うが、免許証は透明なプラスチックケースに入れキーと一緒にしてあるし、バイクの登録証は年初早々に更新してあるので、全く問題なし。

TESCO LOTUSでは、いつものタイ風寿司を昼食にした。
20180302#02WEB
食事を終えてから、鮮魚?を見て回ったが買いたい魚はなし。
野菜洗浄用のベーキングソーダ等、生活雑貨品を買っておいた。

帰りに、またチェンマイ大学農学部へ寄ってソフトクリームを食べる。
20180302#03WEB
ここの店員さんはチェンマイ大学農学部の学生さん。

学生さんに交じって、ソフトクリームを食べるちょっと怪しい日本人と言ったところか。

この店のマスコットがまた増えていた。
20180302#04WEB
ミニ農耕具に遊び心を感じる。
なかなかいい。
チェンマイ大学農学部の学生さんに拍手。

アパートに帰ったら、ランが吊るしてあった。
数日前からあったように思う。
20180302#05WEB
このようなランが数十バーツで売られているので、買ってベランダに置きたいが、数年前に窓の外にあった大きな木が切り倒されて、自然のブラインドがなくなり、ベランダに直射日光が当たるようになった。

それ以降、ベランダで植物を育てることも、魚を飼うことも出来なくなった。





スポンサーサイト
コメント
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒b--n.net
でブログをやっているさくらといいます。
色々なブログをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを返してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
さくら[URL] 2018/03/02(金) 19:14 [編集]
相互リンクはお受けしておりません
チェンマイ[URL] 2018/03/02(金) 19:16 [編集]

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.