主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
9月の出雲は静か
出雲の日常はいたって静かだ。

全米オープン男子シングルス決勝進出の錦織圭選手の出身地であるお隣の松江市をバスで通過したが、マスコミの過熱ぶりはここでは感じられない。
残念な結果に終わったが、それでも準優勝、すばらしいことだ。

冒頭で述べたように出雲地方の9月はいたって静かなのだが、来月はにぎやかになりそうだ。
20140908#6WEB
松江駅で見た垂れ幕

10月5日には、出雲大社で、出雲大社の神職・千家国麻さまと皇室・高円宮家の次女、典子さまのご結婚の儀式がある。

毎年、10月には他の地方のありとあらゆる神々が出雲大社に集まられるので、他の地方で10月は、神不在の月となるので、別名「神無月」と呼ばれている。
逆に出雲地方では八百万(やおよろず)と言われる神々のために「神有月(神在月)」と言う。

これら多くの神々もお二人のご結婚を祝福されるのであろう。
「神々の国・出雲」のこのような話は、さすがにチェンマイでは聞くことができないので、興味深い。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

ケノーベルからリンクのご案内(2014/09/10 08:54)
松江市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 続きを読む
ケノーベル エージェント | 2014/09/10(水) 08:55
Copyright © 2017 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.