FC2ブログ
主にチェンマイのトンボとチョウ、それにチェンマイの日常の写真
おすすめの文庫本
日本へ一時帰国した時に、実家へ寄り、置いてあった文庫本数冊をチェンマイに持ち込んだ。
その一冊がこれ。

20140916#7WEB

食べ物で病気を予防しようと言うもの。
非常に興味のある内容であり、それに図版が実にきれいなのもよい。

このような本を買ったら、書いてある内容を自分の身体を使って確かめるのがいい。

たとえば、表紙にある豚肉+かぼちゃ=かぜ予防とあるが、かぜがはやりそうな時期にこれを食べてみる。
本当に効果があるかどうかを自分の身体を使って調べるのだ。

「豚肉+かぼちゃ=かぜ防止」はまだ確かめたことはないが、コレステロールが高かった2年前から、「オリーブオイル」の効能を調べている。
具体的な方法は、オリーブオイルを食べ続け(炒め物にオリーブオイルを'使うなどの方法)、定期的に血液検査を行うのだ。

その結果、善玉コレステロールを言われるHDLコレステロールが確実に増えてきて、結果的に悪玉コレステロールと言われるLDLコレステロールが減ってきている。

食物の効能などはなかなか短期間では結論が出にくいので、長期間にわたって調べなければならないので、生活習慣として取り入れる必要がある。

私などは雑食性なのでほぼ'何でも食べることができる。
雑食性と言うか、嫌いな食材でも薬だと思って食べていたら、そのうち嫌いなものがなくなってきたのだ。

チェンマイで生活する上で、この雑食性と言うのは強みだ。

それにチェンマイで見つけた食材、これらの本に書いてある食材を食べてみることができるので、ある意味ありがたいし、面白い。

【追記】
今日もチェンマイの天気は悪い。
まあ、もうちょっとの辛抱だろう。


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL

Copyright © 2018 清邁極楽蜻蛉 Odonata in Thailand. all rights reserved.